人間ドック・健康診断

よくある質問

受診当日の服装はどうすればいいですか?

受診着は当院で用意します。受診着の下には薄手・無地の下着またはTシャツ(金具、ペンダント、刺しゅう、ボタンなどないもの)を一枚着ていただくことをおすすめします。アクセサリー、磁気治療薬、湿布などはあらかじめ外してください。

人間ドックに保険は使えますか?

基本的には健康保険は使えません。ですが必要となる場合がありますので、必ずご持参ください。

人間ドックに補助制度があると聞いたのですが

所属されている団体(会社・地域)によって様々ですので、担当者にご相談ください。

受診日の当日に生理がかさなりそうです。

採便、採尿検査に血液が混入してしまう為、検査は出来ません。生理の可能性がある場合、事前にご連絡頂ければ、別日で検査対応させていただきます。

妊娠中に出来ない検査項目はありますか?

胃カメラ、レントゲンは母体に負担がかかる為、お断りしています。
妊娠中または妊娠の可能性がある方は安全性を考慮して受診前にご相談ください。

便が1日しかとれなかった。

1回分の採便でも検査は出来ます。ご希望があれば後日もう1回の検査も可能です。
(その場合、1週間以内にご提出いただく必要があります)

採便容器の1日目と2日目を逆にとってしまった。

採便した日が分かるように日付を記入していただければ問題ありませんので、ご安心ください。

人間ドックの検査内容のいくつかを他院で受けました。割引になりますか?

検査の中止はお申し出いただければ可能ですが、料金は変わりませんのでご了承ください。

受診当日の朝、朝食や飲み物を摂ってしまいました。

食事や飲み物を摂ってしまった場合は、血液検査、上部内視鏡検査、腹部超音波検査に影響がありますので、日程変更をおすすめします。
尚、当日の朝6時までに薬を内服するためのお水、白湯を飲まれることは問題ありませんので、ご安心ください。

上部内視鏡検査(胃カメラ)するとき眠ったまま出来ますか?

胃カメラでは喉に麻酔を行い、鎮静剤の注射をしますが、眠るかどうかは個人差があります。
※検査で鎮静剤の使用を希望される場合は、車での来院はご遠慮ください。
鎮静剤使用後の車の運転は出来ません。
授乳中の方には使用出来ません。

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ
026-266-8488平日8:00~17:00
土曜日8:00~12:00

Pagetop